フェイスマッサージ
きゃ〜!絵が思うように描けな〜い!
でも、紹介させてもらいます!フェイスマッサージ。絵の完成度は大目にみてくださいね(汗)

エステなどで人にやってもらうのも気持ちいいものですが、しょっちゅうとなるとお財布に不安があります。
そこで、自分でフェイスマッサージをやってみてはいかがでしょうか?
難しく考えなくても大丈夫です。やり方と注意点だけ覚えてしまえば、簡単なマッサージは自分でできてしまいます。
お化粧のノリも違うので、ぜひ試してみてください。
フェイスマッサージのやり方
オイルやマッサージジェルなど(500円玉大)を顔全体にまんべんなく広げます。
軽く手がすべるくらいがいいようです。そうでない場合は少し足してあげてください。
まずは口の両端あたりから右の図のように耳までぐるっとマッサージします。
下の注意点に気をつけながら数回づつ(5〜10回が目安)おこないます。
次に、あごからこめかみにかけて、螺旋を描きながらなであげます。
下唇の中央部分から鼻のしたの溝まで、口のまわりをぐるっと一周します。
鼻と口の間に中指、あごに薬指を沿えて、耳の方へ引っ張り上げる。
小鼻から鼻の頭までつまみあげます。
目の内側の下の部分から目・眉毛のまわりを一周します。
小鼻からこめかみへ図のようになでます。
あごからこめかみまでそれぞれのパーツを囲むようにマッサージをします。
途中のの部分でほんの気持ち程度押さえながらおこなってください。
強すぎるとよくないので注意!!
気持ちいいポイントがあるはずです。
あご(下あごに親指、顔側に他の指)を軽くつかんで、あごから耳へとなでる。
このとき、強くマッサージしがちになるので気をつけましょう。
最後に、顔を正面に向け、胸の上からあごへと筋肉の上をマッサージします。
注意点
マッサージは、顔の筋肉に沿っておこないます。
  この流れに逆らうと、シワ・たるみの原因となってしまいます。
マッサージの方向に気をつけつつ、指の腹でおこないます。
  親指・人差し指は力が入りすぎるので要注意!
軽くなでるように(顔の上にガーゼが乗っているくらいの強さ、こんなに軽くていいの?と思うくらいの強さがBest)あごから額(下から上が基本)へおこないます。
1日1回 5〜10分程度が限度です。
  やりすぎるとお肌もストレスを感じてしまいますよ。
どうでしょう?図を見ながらやり方を理解していただけたでしょうか?
私も友達から教わったのですが、マッサージ後は顔がポカポカして、非常に気持ちいいですよ。
ぜひ試してみてください。
 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送